看護師として心がけていること

看護師の卵であるあなたへ

 

みなさんはなぜ看護師に

なりたいのでしょうか?

そしてどのような看護師像を

理想としていますか?

 

理想を実現するには

なにかを心がけて

取り組む必要があります。

 

看護師国家試験に合格しても

理由がなければ看護師としては

続きません。

 

離職される人も多いお仕事です。

今回は僕が看護師として

心がけていることをお話します。

 

僕のお話は参考程度にして

みなさんも改めて考えてみましょう。

理想の看護師像を再認識することで

勉強にも力が入るはずです。

 

僕は

優しくて穏やかな対応ができる

 看護師を目指しています

f:id:yskango:20220507123437j:image

多くの患者さんは

 

看護師さんは忙しそう

   だから声をかけにくい

 

と思い、気を遣って遠慮がちに

声掛けしていることがあります。

 

そのような中でも

必ずと言って良い程

 

患者さんから声を

かけられやすかったり

 

情報を収集することが

上手な看護師がいます。

 

これは、

常に優しく穏やかな人には

声をかけやすいし

安心感があるからです。

 

急変時や仕事の慌ただしさで

優しく穏やかな対応が

すぐにできない場合が

多いかもしれません。

f:id:yskango:20220507123533j:image

そんな時に、

この気持ちを忘れず、

原点に気持ちを戻して

 

優しく穏やかな対応

看護に必要なのか考えることを

心がけようと思います。

 

いかがだったでしょうか?

理想の看護師像は描けたでしょうか?

 

なにも考えずに

看護師になろうとしている人は

今すぐ理想像を描きましょう。

辛いとき理想があれば乗り越えられます。