看護学部の先生の言うことは正しい?

看護師国家試験を受ける皆さんへ

先生の言うことは聞きなさい

国家試験に落ちるよ

と脅してくる先生がいます。

f:id:yskango:20220507011759j:image

しかし勉強のやり方は

人それぞれあります。

 

この記事を読めば

どこまで先生の言う事を

聞いた方いいか判断できます。

 

僕は国家試験の勉強を

始めたのは7月くらいからです。

 

必修問題からやっていました。

この時期はしっかりと

先生の言う通りに勉強してました。

 

しかし、1月くらいになると

2週間毎日模試期間を設けられ

自分のやりたい勉強が

出来なくなりました。

f:id:yskango:20220507011900p:image

 

僕は本番の試験ように

毎日勉強していたので

必要性を感じませんでした。

 

模試を行うことで

朝から夕方まで拘束されます。

 

もちろん僕達のことを思い

模試週間を設けてくださることには

感謝しています。

 

しかし苦手な分野の勉強をしたいときも

あれば基礎を見直したいときもある。

そのため毎日模試を行っていては

自分の勉強はできません。

 

なので僕は模試週間は

一切模試を受けていません。

ですが僕は無事に

看護師国家試験に合格しました。

f:id:yskango:20220507011936j:image

つまり自分に必要なこと、

不必要なことが何なのか

把握することが大事なのです。

 

いかがだったでしょうか?

先生言うことを真に受け続けても

国家試験に受かるとは限りません。

 

先生言うことを真に受けている人は

今すぐに1度考えて見てください。

必要、不必要なことは見極めましょう。